とある子猫のBbS

35136

アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 10:35:11

現在いくつかのスレッドでアリーナでのHP上昇に関して皆さんが条件の特定を試みています。
ただスレッドがばらばらになっているのでここでまとめたいと思います。

現在わかっていることを書きます。
まずトランスレーター様に画像の提供をいただき、テラのスタンダードモードで「幻影」をクリアしたときにHPが上昇。157になったとの報告を受けています。少なくとも画像はありますのでこの値が何らかの方法で出せることは確実かと思われます。
この際トランスレーター様はケアルガ以外の魔法はもっておらず、シュートロックも未使用だったそうです。ダメージはおそらく受けていないとのこと。ただしこれが十分条件かはわからず、またプラウドモードでもできることかわかっていません。

またカイト様の友人がヴェン、プラウドで156というHPを出しているそうですが、画像の提供ができないとのことですので私は確認できていません(またカイト様も直接見に行けないそうで見確認です)。
ただこれまでのカイト様の発言から嘘をつく方ではないと判断できますので、ある程度信頼できるソースだと思われます(残念ながら私はその友人の方を知りませんので断言はできませんが)。
その友人の方は三人のキャラを取り替えながらアリーナのミッションをクリアしていたらHPが上昇したそうです。

現在カイト様が次のような可能性を考えています。

 ***

もうこのまま個人個人で条件を探っていってもキリが無さそうなので、友人と有りそうな条件を考えてみました。

これでも解らなかったら、スクエニにバグか問い合わせたくなりそうです(苦笑)

・ミラージュアリーナでのミッションクリア回数(恐らく無いと思いますが)
・メダルの累計枚数規定値突破(これも期待薄)
・オンラインプレイ(あまりした事無いので不明)
・3キャラ共にメダル規定値突破(これは不明です)
・ボス撃破回数(これも期待薄)
・チケットを用いてのミッション規定数クリア(メダルの関係上調査中)
・ボスノーダメ(これも期待薄)
・各ミッションクリア時のタイムの平均値規定値突破(内部的に記憶されている場合がありますが期待薄)
・ミッションプレイ時に特定の条件達成(ケアル系規定数使用や受けたダメージなど。もっとも有りそうな気がしますが不明)

先程友人と話して思い付いたのが上記の条件です。
今のところ、キーブレードやアビリティの制限でHPが上がったという事例が無いので、それらは省きました。
他に思い当たる条件があれば教えて下さい。

 ***

この他に
キーブレードの持ち替えによる「幻影」クリアを私が検証しました。
デッキ&アビリティオールクリアの縛りでの「幻影」クリアをカイト様。
ノーダメージでの「幻影」クリア(縛りなし)を私のほか数名がしています。

カイト様の友人は特に縛りもしていないし、シュートロックも使ったと言っていますので、残っているのはミッションのクリア回数やメダル所持などかと思われますが、条件特定にいたっていません。

何か情報をお持ちの方はご連絡いただけると助かります。(特にプラウドモード)
画像があると(偽造されていなければ)皆様にも伝わりやすいと思われますので、新規スレッドの作成で画像を提示していただけるか、あるいは私がこの情報提供者を求めるためにフリーのアドレスを取得しました。そちらにお送りいただける旨を書き込んでくださればアドレスをしばらく公開し、編集を行います。(この際、個人情報を守ることは確約いたします。またきちんとした画像をいただければ私自身の、直接ではないものの、個人情報をお渡しします。そこから調べれば被害があったときに訴えることもある程度可能かと思います。また画像の掲示の際には提供者様の希望する名前と私が確認を行なった日付をお入れし、スレッドは「タイトル(画像提供者名)」という形で立てます)


以上のような感じですが、(カイト様も発言していますが)個人個人でやっていくことにはやはり限界を感じています。
ですので何か自分で検証したい条件がありましたらここで一言書き込んでから挑んでいただけると他の方が別の検証を行なえるかと思います。

アルティマニアには条件が明記されそうですが(バグだったらされないかもしれません)、可能であれば皆様の力を合わせて条件特定を先に済ませてしまいましょう。
では、ご協力のほどよろしくお願いします。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 10:38:12

まず私が先ほど済ませた検証について。
アリーナモード(コマンドボードやランブルレーシングを除く)の平均クリアタイムを短くしてみました。「復讐」まで含めた全13ミッションです。
ですがHPは上昇しませんでした。

とりあえず三キャラとも三分未満です。以下表示されたタイムの合計と平均値。すべて秒数です。
テラ:2009 → 154.54
ヴェン:1718 → 132.15
アクア:2072 → 159.38(ただしラストエピソードを使用)
表示されていない端数やもしかしたらアリーナにいた時間までカウントされているかもしれませんが、三分は超えないと思われます。
なお今回はタイム重視のためダメージは食らってしまいました(特にアクアはⅣに逃げられまくって失敗しました……)。

で各々で上記のタイムを出した後に念のため全キャラ一度ラスボスを倒してきて、その後テラで「幻影」をクリアしました。このときはノーダメージです。
この上でデッキや武器の縛りがあるかもしれませんので念のため提示します。

基本のコマンドはみなほぼ共通。上からマグネガ2、メガフレア2、フレンドケアルガ、デトネスクウェア(アクアのみチェイサー)。アクションコマンドはみな全種装備で、サンダーロールなどダメージが与えられるものを装備。シュートはブラックボレー、マルチボーテックス、レインボーシャワー。キーブレードはアルテマウェポン、ロストメモリー、ブライトクレストです。

なおメダルに関してはタイム確認後でテラが58000、ヴェン99999、アクア45000でした。

今回の検討では一週ずつしかやっていないのですが、普段から色々なミッションをやっていて、タイムもそれなりのものを出しているはずなので、何週もやり続ける必要はなさそうな気がします。

以上報告でした。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 10:39:48

メダルは望み薄な気がしますね。私のデータがすでに全員40000枚は持っていて、HP上昇の報告をしている人すべてがこれよりもっと上の枚数を所持していたというのも考えにくいかな、と。

オンラインでは私は友人が近くにいるものの、私自身もその相手も忙しくしていて時間が合わせられません。それにその相手はまだ「支配者」クリアもできず、私がほとんどすべて撃破してクリアしたことにしたくらいですから。
PS3があるからアドホックという手もあるんでしょうかね? 確認してないですけど、あるのかな?
あとふと気になったのは、一応一人でもオンラインにすることはできます。敵の読み込みは遅くなりますし、MVPもとれないですが、ただこれもカウントされるかなあ、と。
MVPとれないことがわかったので私は一度しかやってませんが、何度も挑戦できる方はぜひ検証を。

私はチケット使っている途中ですけど、あどほっくの方確認してきてみます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:03:23

とりあえず、アドホックで協力してくれる方がいてくれて、その方と幻影、幻影、支配者、vs、幻影とやってみました。キャラはヴェン。
でもダメでした。オンラインでやることが十分条件ではないようです。

私もずっとアドホックにいられるわけではないので、ここらでアドホックでの検証はいったんやめます。
友人が確か最近あまりやれてなかったみたいだから、PSP借りられるか交渉してみます。そうすれば簡単にオンラインできるので。
(ただ参加者全員がノーダメージが条件だと、片方動かせないの痛いですね)

とりあえずオンラインでの検証は終わりにして、時間があいたらチケットの利用で確認してみます。
(でも一通り買いそろえると3000強のメダルがとられるんですね……。×10だとさすがに痛い……)

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:04:35

バグが発生しましたが、もしかするとこのバグが全ての謎を解いてくれるかも知れません…。

先程、ヴェントゥスとアクアの2人(プレイヤは私だけですが)で闘技場の支配者に赴いたところ、既に入手しているにも関わらず最強のシュートロックコマンドを入手しました(一応、アルテマウェポン装備の入手時画像を撮りましたが分かりにくいです)。

アルテマウェポンを持っているころには既にシュートロックコマンドは入手済みなので、明らかにバグですよね?
しかも、新たに入手したにも関わらず手に入っていません。

一応、アビリティ等の画像を撮影してみます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:05:32

遂にヴェントゥスのHP上昇しました!!
今現在、143になっています。

前に述べたバグ発生後、ヴェントゥスのHPが上昇する【幻惑】に赴いたところ上昇しました。
余りに慌てていたので、上がった瞬間は捉えられませんでしたが、ステータス画面とフレンドレコードを証拠に撮影しましたので、画像は手元にあります。

良かった…
アルティマニア発売前に上がって(泣)

ちなみに、ヴェントゥスとアクアの2人で全てのミッションをクリアした後にバグが発生しました。
クリアした順番は

幻影→吹雪→覇者→審判→呪い→
紡ぎ手→財宝→牢獄→幻惑→暴君
→欲→罰→支配者(バグ発生)→幻惑(HPUP)

です。ただ、吹雪辺りの記憶が少し曖昧なのでわかりません。申し訳ありませんm(__)m

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:06:35

先程、ヴェントゥス・アクア共にHPUPの手に入る【息吹】に行ってきました。
結果、
ヴェントゥス:156
アクア:159
まで上昇しました。

バグ発生後、コマンドスタイル以外の報酬が再獲得出来るようになるみたいですね。
なので、一通りミッションをこなしながらバグ発生を待ち、発生したら各キャラのHPUP報酬があるミッションに挑戦すればいいみたいです♪

とはいえ、バグで無い時の事を考えて戦法を書きます。
ちなみにミッション受注者は全てアクアでしたが、恐らく無関係ですね。

・基本マグネガ。邪魔された場合はメガフレアしてました。
ゲージが貯まったらセレスティアル。
ボス戦には必ずトリニティを使用してました。使用していない時は上がらなかったので、もしかすると?
シュートロックコマンドはボス戦のみ使用しました。ヴェントゥスが狙われた場合はアクアが使用。
フレンドケアルガはアクアが使用してました。

これくらいですかね?
画像は行けますよ♪

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:07:52

では画像お願いします。
プラウドモードですよね? モードも念のため写してくれると嬉しいですのですが……コンフィグの画面撮影できますか? 時間があまり変わっていなければプラウドだと確認できるので。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:08:53

モード撮影は可能です。
しかしアクアだけ少しタイムがおかしくなるかもです…

先程、【呪い】に赴いたところ、アクアのHPがオーバーフローして寧ろ下がってしまいましたから、今からやり直してみます(泣)

ヴェントゥスなら、今から撮影します。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:10:39

下がるなんてこともあるんですね。
画像はカイトさん本人がupしますか?
私が編集する場合は連絡ください。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:11:52

トリニティはアクアにつけていて、発動時にヴェントゥスも加わってましたね。
ちなみに、2人のD-Linkは星二つ獲得状態です。


…お願いして宜しいですか?
オーバーフローに関してですが、恐らくBbSでの上限は160でそれを超えた為に起きたのだと思います。
そのせいで上げ直しですが、めんどくさがっていきなり息吹にいったら上がりませんでしたorz

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:13:25

現在カイト様からの情報でどうやらバグでHP上昇が起こるらしいことと、160超えてはいけないこと、オンライン中でかつトリニティがどうやら必要そうだということが一つの候補と上がってきました。
バグ説は有力な気がします。

ただオンラインではなく一人でプレイ中に上がったという方もいます。以前画像提供をいただいたトランスレーター様がそうでした。またトリニティも使用してないと思います(本人に確認はまだしていませんが)。
ですのでオフラインでもこのバグが起きる可能性が残っています。特にオンラインでやれない方にはこちらの情報の方が欲しいでしょう。

今私は友人のPSPを借りて追試中ですが、オフラインの方で検証できる方、そして上がった方はご一報ください。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:14:30

カイトさんの順番でもう一周してみたのですが、バグもHPアップも確認できませんでした……。

友人のデータが弱く、コマンドを同じ条件にできてないのですが、基本は変わってないかと。
私はヴェンを操作、友人のPSPではアクア(ラスト)。
攻撃は私の操作するヴェンでマグネガで牽制しつつメガフレアで一掃。ただしトリニティ入れる都合上メガフレアは一個(上からマグネガ×2、メガフレア、フレンドケアルガ、トリニティ)。代わりに友人のアクアが私のチャージ中にメガフレア。
ボスにはトリニティを少なくとも一回。後ヴェンのマルチで瞬殺(そうしないと弱い友人のアクアが危ない)

何が足りないのでしょう? トリニティというアイデアは有力かと思ったのですが。
今すぐには閲覧できないと思いますが、カイトさんへ。
トリニティは二人のキャラどちらもがエクセレントかグッドを出さないとダメでしょうか? 私はTOO SLOWが何度が出てしまったんですよね。それとトリニティは空振りはダメ?
あと覇者の復讐と支配者でですが、トリニティは出てくるボスすべてに使ったのでしょうか? 一応私は全部にやったつもりですが……(あ、息吹のザックスとハデスのコンビには使わなかったかも?)
それと財宝と欲に関してはボスというボスがいないと思いますけど、このときはトリニティはどうしてました?

とりあえずトリニティで足りなさそうなところをピックアップしてみました。


もう一周くらい追試をしたいとこですけど、仕事を放置中なんですよね。戻らないといけません。
カイトさんがもう一度動くという午後には(仕事は確実に終わってないですけど)起きているようにはします。ので連絡事項――上への回答や、画像をどうupするかなど――に関しては話し合えるようにしておきます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:15:40

えっと、検証が上手くいってないご様子なので分かる範囲で色々説明を…

・一応最初は普通にオンラインプレイをしましたが上がらなかったので、(既にある程度ミッションをこなしており、残るは支配者くらいだったと思います)一度オンライン中止。サブのPSPがバッテリー切れ寸前でしたので、バッテリーを入れ換えて立ち上げてD-Linkを上げました。

その後、【支配者】をクリアすると既に入手しているにも関わらずマルチボーテックス・シャイニーブルームを入手(分かりにくいが、画像は手元にあります)。
バグの発生ですね。
このバグを仮に【報酬リセット】と呼びましょう。

【報酬リセット】が発生後、ヴェントゥスのHPが上昇するミッションをクリアすると、予想通り上昇しました。今現在、ヴェントゥスのHPは156です。もしかすると、テラとプレイ時に【報酬リセット】が再発生してより上がるかも知れませんね。

トリニティはアイスコロッサスには未使用。ハデス&ザックスに用いました。プリズナーⅢにも未使用。Ⅳには石盤飛ばし終わり際に発動させて当ててました。
ちなみに、2人とも入力はしましたが成功してたりしなかったりなので、ここは無関係かも知れませんね。

回復はフレンドケアルガのみ。
後はひたすら殴りました。

基本戦略は、
マグネガ→殴る→発動可能ならセレスティアル

マグネガを阻止された場合は、
メガフレア→消えなかった敵を殴る→可能になったらマグネガ戦法に切り替える

としてました。
特別な事はしてないですよね?

取り合えず、ただいまからアクアのHPを再度上昇&テラのHP上昇をチャレンジしてみます。
なにかわかり次第連絡します。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:16:54

コマンドや戦法はよくわかりませんね。何か条件があるのか……。
ただ前の記事を見直したらトランスレーターさんもトリニティ使って遊んでたって言ってました。
トリニティが鍵のような気がしますね。
(そしてバグによる現象であることは間違いなさそうですね)

私は今検証できないのでカイトさんの報告を待ちます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:18:32

先程からテラとアクアでプレイしていますが、HPに全く変化がありません

なので、試しにスクエニに問合せてみましたよ(苦笑)
この現象はバグなのでしょうか?と
ちなみに発生要因に関しても質問してみたので解答が楽しみです。

しかし、調査は続けてますし取り合えず10時迄はずっといますから、何かありましたら連絡お願い致します。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:20:19

動画に関しては、カイトさんも持っていないと思います。まだ条件が全然わかっていなくて、撮影にも慌てていたとおっしゃっていました。
それに条件も未確定で、かならず再現できるという自信のあるかたはいないのではないかと。
それにYouTubeでも他の動画掲載サイトでも、やはりアカウントが必要で、また撮影にも道具が必要だと思います。それらをすでに持っていればいいですが、やはり携帯とかだと撮影にも時間や画像の限界があるので(バグが起きる瞬間がわかっていればまだしも)撮影しにくいかな、と。
それに盗用だってされちゃう可能性もありますしね。今のところ私のところに画像を送っていただいたお二人は、仮に他サイトへ転載されても構わないとおっしゃってくれていますが、私の方でほんとに微力ながらも提供者の名前を入れるなどの処理をしています(こんなの無視できちゃいますし、編集だってできちゃうのですが)。
そんないくつかの理由でYouTubeなどへの動画掲載は難しいかな、と。

あと「一人でオンライン」に関してもお答えできないです。カイトさんはオンラインで上がり、トランスレーターさんは一人でオフライン時に上がったものの、オンラインで友人とプレイしたことが何度かあるそうです。
ですのでオンラインでの協力プレイは大きな要因の可能性が高いかと。
かといってオフラインだけ、あるいは一人でオンライン、では絶対にダメとも言えない状態です。ほんとにカイトさんの方法で確実にHP上昇できるかもまだわかってないので。

申し訳ないです、あまり力になれなくて。みなさん現象の確認だけでも精一杯で条件の特定はまだまだ無理そうなのです。ご理解いただけるとありがたいです。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:21:43

追試の報告です。ちょっと方法を変えてみました。
結果から言えば、ダメでしたorz

変えたのは友人のPSPに新しいメモリースティックを入れて自分のデータをコピーしたこと。(正直、友人のアクアが弱すぎたので……トリニティも変えないし、メガフレアは1個だし、さらには「アルテマウェポンは自分で手に入れるからセーブしないでくれ!」と言われてしまったので……。何度か全ミッションをクリア済みの可能性も考えて自分のデータをコピーしました)

デッキ、武器、キャラも両方で共通。ヴェンにアルテマウェポンを装備して、メガフレア、トリニティ×2とマルチボーテックス。
戦法は基本的には雑魚はトリニティのみで一掃。ただ、妨害されたり入力にミスるとチャージが間に合わないし、二つ同時に動かしてたのでLv99でも死にそうだったので時々メガフレアです。まあでも少なくとも全ラウンドで2,3回は使ったはず。
ボスはさすがにトリニティだけだと時間がかかりすぎるので、数回トリニティを使用してからマルチボーッテクスで仕留めていきました(というかトリニティばっかりで倒そうとしたらプリズナーのⅣに殺されかけたw 財宝も妨害受けやすいうえにポイズン状態かなり危険w)
あ、リンクもきちんと第二段階まで育てました。

トリニティの使用回数としては相当な数いってるはずなんですが……。
同じ人間のデータだとダメなのか、あるいはトリニティが絶対の条件ではないかですね。

とりあえずリンクした回数を増やしてからまた挑もうと思います。
今はとりあえず疲れたので休みます……。1ミッション15分とかかかったので。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:22:42

検証報告遅れてすみませ~ん

えっと、今回検証したのは【再会時のプレイ状況による変化】です。
とはいえ、それほど時間を掛けて行ったわけでは無いので条件の特定に繋がるかは謎ですが(^_^;)

【再会を全くせずに全ミッションクリア】
【再会を3回程行ってクリア】

の二つを検証しましたが、ダメでしたorz

こうなったら、再度思い付く条件を書き出して皆さんで分担して検証しようかなとか考えてます。

手伝っても構わないと言う方がいらっしゃったらご一報下さい。
私は再度友人と条件を考えてみます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:24:17

ふと思ったのですが、バグの発生は一度きり、に組み込んであるなんてことはないでしょうかね?
またアリーナから出たりするとそのバグ発生が終わったとみなされるとか(たとえば今カイトさんがHPの伸びたヴェンで覇者をクリアしたらもう一度アルテマウエポンは手に入るのでしょうか? 全ミッションの報酬がクリアにされているのだったらもう一度手に入るんじゃないかと思うんですが……)

でもそうなると私はなぜ一度も現象を確認できないのかorz
ちょっと時間があいたら私もヴェン、アクアの組み合わせで、デッキもカイトさんと同じものにして検証してみます。戦法も真似てみますが、完全に同じは無理ですからねえ……。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:24:57

デッキをカイトさんと同じにして、ミッションの受注もアクアにしてやりました。
でもバグは発生せず……。
途中でうっかりマグネガ以外のコマンドを使ったのがいけないのかなあ?

あとは途中で気付いて切り替えたんですが、私はコンフィグいじってないので、カイトさんみたいに画面の表示を32bitとかにしてなかったんですよね。これも関係あるんでしょうかねえ……。

ちなみに今回検証中に変な現象を発見したので、それについては雑談のほうに書いておきます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:26:21

アルティマニア発売まで後1日ちょっと… ラストスパートの足掻きに入ります!!

・オンラインとオフラインの両方を調べる為に、普段は1人でHPが上がるミッションをプレイし続けてある程度経ったら今度はオンラインに。
この方法なら、再会時のデータ更新の検証も出来ますからね。

ちなみに今はテラで【紡ぎ手】をひたすらプレイ中です。
当然いまのところ変化なしorz

追記:友人が「どちらかがダメージ貰わなかったらとかもやってみたら?」と提案してくれたので、調査して下さる方募集します。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:27:42

アルティマニアにHP上昇について載ってましたか?
私ちょっと立ち読みしてきたんですが見当たらなかったです。(本はアマゾンで頼んだのですが届かず。最近配達おそいんだけど?)

これは完璧にバグっぽいですね。私画像の提供受けましたし、ちょっと問い合わせてみようと思います。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:28:40

私もとりあえず(コメント以外)全部目を通しました。でもHP上昇については何も書いてなかったですね。
これは完全にバグだろうと思ってスクエニに問い合わせると共に、試しにシステムデータ消してみましたけどダメでしたね(内部にアイテム取得のデータ蓄積があるなら行けると思ったんですが)。

スクエニさんが答えてくれるかわからないですけど(ちょっと脅してみました。マネしちゃダメですよ?)、とりあえず返答待ちです。土日はサポート休みなので、回答があっても早くて月曜ですねえ。

追記:ちなみに今回アルティマニア使い物にならなくありませんでした? マグネガとかどこまで効果範囲があるのかとか、メガフレアの持続時間とか載ってなかったですよね……。リズミックアイスのスコアが高いくらい?

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:30:01

携帯調子悪くてこれませんでした、すみません。

以前言いましたが、自分もスクエニに問合せてまして今回

【原因を調査中、解り次第回答します】

というメールが来ましたよ。

つまり、完全にバグということですよね。しかも、開発スタッフも解らないような…

しばらく回答を待ちながら検証を続けますので、何か思いつく方がいらっしゃれば教えて下さい。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:31:39

カイトさんご苦労様です。
やっぱりバグですか。本気で昔の意味での「裏ワザ」ですね。

今回アルティマニアが全然役に立たないですね。このHP上昇もそうだし、各種カンストもないですよね。攻撃の届く距離とか全然わからない(たとえば、ヴェンって背が低いから多分マグネガの出現位置低いですよね? あとデトネも、スクウェアとチェーイサーで浮き具合が違う気がする……)。アリーナモードもどのくらいでクリアしたのか、スタッフの記録とか載せてほしいです(ミニゲームではリズミックアイスくらい? つぼ壊しは簡単すぎるし)。

FFXIIIのときもそうだったんですけど、はるかに自分で攻略考えたほうがずっといいものになるんですよね……。質が落ちてる気がします。
これ、文句言ったら書き直しするかなあ……?

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:33:03

ただいまテラでアリーナ猛烈チャレンジ中。
このままだと、今日のテラさんは爆睡間違いなしレベルの働きですが全く変化なし。泣けてきます。
個人的にアルティマニアで一番良かったのはⅩⅡの時ですかね。特にΩはかなり良かったです。

最近質が落ちた原因は、恐らく携帯の不便さなどがアンケートで挙げられたから?
若しくは、最近の読者層が【攻略情報以外望んでいない】などがあるんじゃないでしょうか…

…何真面目に語っているんでしょう、私は(滝汗)

アルティマニアで満足出来ないなら、いっそ【アルティマニア式遊び方の提案】的なスレをたてる手もありますよ。

何はともあれ、もうしばらくテラさんに働いてもらって、成果が出なければアクアさんにも頑張って頂きます(笑)

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:34:11

私も色々と条件を考えながら検証中です。
とりあえず私のアクア編のレポートが100%になってなかったので、それをまず解消。そして念には念を押してレベルもアンヴァース撃破数も全部カンストを狙い中。今Lv87で、混沌の結晶77、原石36。

あとはアリーナでフレンド系のコマンドを全部使ってみることくらいでしょうかね。これはアクアのレポートが完成したら取り組みます。
(全コマンドのアリーナでの使用ってのはさすがに条件じゃないと思うけれど……)

アルティマニアに関してはもう一冊出せって手紙を書いてみたw 今回のバグのこともそうだし、やりこみくらいは載せろよ、と。これから投函してきます!
(これみんなして不満点を挙げて送りつけたらΩとか出ないだろうか?)

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:35:17

先程思い付いたのですが、これはバグなので負担の掛かるような事を行えば発生する可能性があるのでは無いのでしょうか?

例えば、数キャラ同時メガフレアなどですね。
トリニティを用いてのバグ発生例が多いのも広範囲&発生時間が長い上にエフェクトやプレイヤのコマンドタイミングの共有などで負担が大きいからかも知れませんし。今から試してみます。

そういえば、今回はアルテマ含めて共有キーブレードの長さがキャラ毎に違いますよね?(特にテラとヴェントゥスの差は大きい)
アルテマとか明らかに長さ違いますしね。アルティマニアにはその辺書いてあるんですかね?
今までは、リーチの差は書いてありましたけど。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:37:02

トランスレーターさん、カイトさんへ
ふと気になったので、アルティマニアをもとにHPの値を算出してみました。それでちょっと確認してほしいことが。

まずカイトさんへ。
ヴェンのHP156については綺麗に値がその通りに出ました。幻惑と息吹で二度目のHP上昇をすると、基本の値が120になるみたいで、ここにHPアップのアビリティを三つつけると×1.3で確かに156になりました。
で、アクアについてなのですが、息吹クリア後に159になったって情報をもらっていて、その後さらに上げようとしたら下がったとのことでした。
ただ息吹クリア時にHPアップ×3がついていると162.5になるんだそうです。だからこの時点ですでに160より上の部分が切られてる可能性があるのかと。ついでに幻惑もクリアすると169になります。
このアクアに関してHPアップのアビリティ数を調整していい値を取り戻せないかと。


次にトランスレーターさんへ。
トランスレーターさんも同じなのですが、「幻影」のみクリア時でテラのHPが169になっちゃいます。でもいただいた画像を確認する限りは157。これもカイトさんのアクアと同じく160以上のところを切り捨てられてる可能性があるかと。HPアップをすべて外したら130ってことになってますか?
(ちなみにまたカイトさんへ、もしかして今アクア157ですか? 基礎の値がぴったりトランスレーターさんのテラと同じになっているなら、たぶんそうだと思うんですけど。これは画像あると確認できるので、以前お伝えした連絡先を覚えていたら送ってくれると嬉しいです)

私の方はまだバグ発生を確認できてないので、とりあえずアルティマニアを元に計算してみました。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:38:34

あ、私のところにもカイトさん同様メールきました。
スクエニさんもわかんないそうです。いま調査中とのこと。
今試しにチャットでサポート受けられないか試み中です。


チャットでもサポート受けられました。報告しておきます。

とりあえず同様の問い合わせは複数来ているようです。で、HPもアルティマニアの上限突破をしている人がいることも知ってはいるようです。
ただサポートの方ではこの現象をまだ起こせていないそうです。当然条件もさっぱりわからないらしいです。

とりあえず今回直接対話ができましたので、トランスレーターさんやカイトさんの情報を中心に、考えられるもの、私が試みて失敗したものなどの条件をお伝えしておきました。
(オマケでオンライン時の不具合もいくつか報告)

とりあえずスタッフの方では確認できてはいないものの、HP上昇などの現象が起こるのはほぼ確実みたいです。
今調査をしていて、分かり次第結果報告をくれるそうです。
(ただかなり時間がかかりそうですが)

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:39:33

試しにHPが160を超えたときにどんな処理がなされているのか推測してみました。


単純な四則演算しかしていない上に、推測いっぱいなのですが――

おそらくHPの上限は160です(こう仮定して計算するとうまくいくので)。
で、160を超過した場合、その多くなった分のおよそ1.4倍分引き算されます。
カイトさんのアクアのHPで計算してみたら、超過が2.5。引かれているのが3.5でちょうど1.4倍でした。トランスレーターさんのテラで計算したら、超過が9。引かれているのが12.5で、約1.39倍。
この二人でうまく合わないのは、多分目で見えてない少数点以下の数値があるからだと思います(たとえばヴェンだと、通常の最大HPは136.5と計算されますが、表示されるのは136なので、小数点以下は切り捨てられる仕組みなのでしょう)。

で、この計算が正しいとする場合(繰り返しバグが起こせるなら160も狙えるかもしれませんが、仮にバグは一度限定だとするなら)、テラ、ヴェン、アクアの最大HPは159、156、159になりそうです。
具体的には通常のHP最大から、テラは「紡ぎ手」で5だけHPアップ。アクアは「息吹」で10アップ。これでアビリティを抜かすと125になるはず。ここにアビリティ分を入れると162.5になり、超過分×1.4が引かれて159となります。
ヴェンは「幻惑」、「息吹」のどちらをとっても160超えなくて、156で止まります。

なのでバグの発生を確認したら該当するミッションのみ行なえば上記の最大値になるかと思われます。テラとアクアは余計にHPアップさせると下がるっぽいです。なのでバグ発生後は該当するミッションはやれないことになるのかも?
(このあと何らかの条件によってバグ発生を止めたり、再度起こしたりできるのかは、なんとも言えないのですけれど……)

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - カイト

2010/04/18 (Sun) 14:40:44

アクアは159になったあと、158になったのでリセットして今現在は149ですね。

ちなみにHPアップを外したら確か123になっていたと思います。ここら辺の記憶はちょっと曖昧なので覚えてません。
ただ、二回目のHPアップ時は確かにゲージは伸びていました(たたかうのコマンド部分に黒い帯みたいなのが徐々に薄くなりながらHPゲージの方に伸びてますよね?あれの一番端辺りまで)。

しかし、メニューを開いたら途端HPが158に変わり、伸びていた部分もダメージを受けたときみたいになって低下しました。

…スクエニ側すら条件が解らないとなると、ちょっと条件把握が難しくなりますね~(^^;

デバッカー、仕事してorz

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:41:52

カイトさんへ。
あれ、158ですか。うーん、アルティマニアだけ見ると、アクアには端数が生じないからテラと同じ値になると思ったんですけど……。
もっと細かい値があるのか、二度目のボーナスはもらえる量が違うのか……。
これは私自身もバグ発生させて仮説を確かめるか、スクエニに頼るしかないですね。

ちなみに。
160を超えたときの仮説が正しく、バグが何度でも起こせると仮定してテラが160になるか何回か計算してみました。
数回バグを発生させて……140台まで低下(苦笑)
仮説の式でしかなかったからきちんと計算式をつくってないので、エクセルとかで延々計算はしてないです。
きちんとした計算式や数値をスクエニが教えてくれないときは、多分159になると思うので、それを狙うのが無難かと。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/18 (Sun) 14:42:57

スクエニさんから連絡をいただきました。ので、報告します。
ただ、今のところサポートの方でもこの現象を確認できないでいるみたいです。私の方にレベルなどの確認したいことを問い合わせてきましたので、トランスレーターさんやカイトさんの情報提供を元に返信をしておきました。
(トランスレーターさん、カイトさん、情報提供する前に確認取るべきかと思ったのですが、スクエニさんのサポートの時間が限られてるので答えを返してしまいました。申し訳ないです。事後報告になっちゃいました)

まだ現象も確認できてないということは、条件の特定なんていうのは当分先のことになりそうです。
私も最近時間が取れなくなってきてるので、ほとんどPSP触れてないです。ちょっとずつ検証しているので、私の方で確認できたり、スクエニさんからまた何か報告があったら連絡します。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/28 (Wed) 21:19:39

スクエニさんよりご連絡いただきました。
HP上昇について、確かに発生することを確認しました、とのことです。
ようやくか!、という感じですが、これで本社も認めるきちんとした現象であることはわかりました。けしてデータ改竄とかではないようです。

ただ、今回のメールでは、
  ごく稀なタイミングで発生することを確認
としか教えてくれてません。
ここからは条件をどこまで絞り込んだのかわからないです。多分攻略とかゲーム内部の情報だから教えてくれなかったのでしょう。
ただやっぱりこの「条件」を知りたいわけですから、そのことをアピールしておきました。
私のほうへ直接教えてくれるかはわかりませんが、何らかの形で発表される可能性はあるかと思います。

とりあえずまた連絡があったら書き込みます。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2010/04/30 (Fri) 16:47:48

スクエニさんからメールです。ざっと内容を箇条書き。

・この現象は不具合です
・条件特定にはいたっていません
・今後の対応は未定
・今後の発表をお待ちください

ということなのでまだ条件はわかってはいないようですが――
注目すべきは一番最後! 「発表をお待ちください」ということは何らかの形で報告する気にはなっているようです!
これが『Ω』なのかHP上での発表かわからないですし、時期もまだ先になりそうですが、いつかはやる可能性が限りなく100%に近いです。
念のため、あと少し一押ししておきますね。

Re: アリーナでのHP上昇関連情報交換 - neko

2019/03/21 (Thu) 09:57:09

お久しぶりです、nekoです。

HP上昇バグについて、YouTubeにてご報告されている方がおられました。
以下がそのURLとなります。
https://youtu.be/d1qBJDAWRkg

やり方は異なるものの、現象としては本BbSでいただいたご報告と一致しています。ある程度を超えるとアクアのHPが下がることととか。

この動画と似たような処理が行われた結果、アリーナ等でのHP上昇バグが発生したのかもしれませんね。
この動画を拝見し、BbS管理人としてようやく肩の荷が下りたって感じです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.